2017年度住宅ローン年間総合ランキング(予想版)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
話合い
こんにちは現役FPのスマイリーかずです。今日は住宅ローン商品の変動金利や固定金利などの金利別で、2017年度のランキングをスマイリーかずの独断で決定します。

変動金利編

第一位 住信SBIネット銀行 ネット専用住宅ローン 通期引下げプラン
第二位 じぶん銀行 全期間引下げプラン
第三位 楽天銀行 住宅ローン(金利選択型)

2017年度住宅ローンの変動金利で第一位に選ばれたのは、住信SBIネット銀行のネット専用住宅ローン通期引下げプランです。変動金利の適用金利だけを見れば、第三位の楽天銀行の住宅ローンの方が金利は低いですが、総合的に見ればポイントが高いです。ポイントが高い理由は、もしものための8疾病保障が無料で付いているためです。

8疾病保障とは、がんや脳卒中などで就業不能状態になった場合に、毎月の住宅ローン返済を保障する制度です。この8疾病保障が無料で付いてくる銀行は、住信SBIネット銀行以外には見られないです。

第二位のじぶん銀行 全期間引下げプランは、業界最低水準の金利で、がんと診断された際に住宅ローンの残高が半分になるがん保障が無料で付いてくるのは、じぶん銀行だけです。

第三位の楽天銀行は、金利が低く、総返済額も業界最低水準ですので、金利や諸費用を少しでも抑えたい方には、是非チェックして頂きたい銀行です。

変動金利番外編

変動金利のランキング上位3行にネット銀行が主にランクインしました。ネット銀行だと店舗がなく担当者も付かないので、店舗型でランキング外でも上位に入ってくる銀行はどこが良いか聞かれることがあります。

一つ上げるとイオン銀行です。イオン銀行は、店舗型の銀行でありながら、ネット銀行水準の金利で住宅ローン商品を扱っていますので、対面での借り入れを検討されている方は、イオン銀行も比較されてはいかがでしょうか。

固定金利編

第一位 じぶん銀行 当初期間引下げプラン
第二位 住信SBIネット銀行 ネット専用住宅ローン 当初引下げプラン 固定10年
第三位 イオン銀行 住宅ローン期間限定10年固定特別金利プラン

2017年度住宅ローンの固定金利で第一位に選ばれたのは、じぶん銀行の当初期間引下げプランです。決めてのポイントは、適用金利とがん保障です。がん保障については、変動金利編で解説していますので、ご参照下さい。適用金利は、固定金利の商品で比較を行うと、業界最低水準です。この適用金利と団信・がん保障が無料で付いてくるためじぶん銀行が第一位です。

第二位は、住信SBIネット銀行のネット専用住宅ローン当初引下げプラン固定10年です。業界最低水準の金利と団信・8大疾病保障が無料でポイントが高くなります。

第三位は、イオン銀行の住宅ローン期間限定10年固定特別金利プランです。店舗型の銀行でありながら、ネット銀行水準の金利で借り入れが出来るのはイオン銀行だけです。また、イオン・マックスバリュでのお買い物が常に5%OFFになるお財布にも優しい特典付きです。

固定金利番外編

固定金利は、どの銀行も一番の主力商品として競争しています。借り換えや新規借り入れで直接対面営業を行っている大手の銀行で比較される方も多いので、一つの銀行をお伝えします。それは、りそな銀行です。

特に借り換えでは、りそな銀行の借りかえローンWEB申込限定プラン金利プラン当初型は、大手銀行の安心感を受けたい方にはオススメです。

全期間固定金利編

第一位 住信SBIネット銀行 フラット35借り換え全期間固定15年~20年
第二位 楽天銀行 フラット35借り換え 全期間固定15年~20年
第三位 イオン銀行 フラット35金利Aタイプ 手数料低率型 全期間固定20年以下

2017年度住宅ローンの全期間固定金利で第一位に選ばれたのは、住信SBIネット銀行です。選ばれた理由は、金利の低さです。フラット35の場合は、団信・8大疾病保障が付かないので、比較対象が金利と諸費用になります。それでも住信SBIネット銀行が第一位になったのは、金利と諸費用の低さにあり、堂々の1位を獲得しました。

第二位の楽天銀行、第三位のイオン銀行ともに金利、諸費用では業界最低水準ですので、金利や諸費用が高いわけではありません。

まとめ

2017年の住宅ローン年間総合ランキング予想では、金利、諸費用の安いネット銀行が上位に来ました。最近、特に競争の激しい住宅ローンでは、金利、諸費用、特典等を総合的に判断して選んで頂き、数行の住宅ローンに審査を出してみることで、皆様にとって一番良い住宅ローンに辿り着くと考えます。

住宅ローンシミュレーション

>>住宅ローンの新規借入検討中の方はこちら

>>住宅ローン借り換え検討中の方はこちら

コメントを残す

*

CAPTCHA


PAGE TOP